ホーチミンのエミスパはチップを払う必要がありません!

ブログ

エミスパではより日本人のお客様にご満足いただくため、チップ込みの料金で表示。セラピストにチップを支払う必要はございません。ご安心してマッサージに臨んでください。

ベトナムのスパではチップを払うのが普通

ベトナムのスパでは、基本的にチップを払う必要があります。30分のマッサージ程度では必要ありませんが、1時間以上のマッサージであれば、メニューに記載の基本料金とは別に5万~10万ドン程度のチップを払う必要があります。日本円にすると250〜500円ほど。

旅行者はチップでセラピストと揉めることもある

「チップが少ない。もっとちょうだい」といった形で旅行者とセラピストがお店で揉めるケースがベトナムのスパではよくあります。ベトナムの古くからの習慣で、セラピストの基本給は低く抑えられていて、給料の大部分はチップで構成されています。ですので、セラピストもチップに必死となってしまうわけです。

エミスパではチップ不要!

このようなトラブルがないように、エミスパではチップが不要となります。というよりは、メニューの料金に予め組み込んでいるといった方が正しいですね。そうすることで、旅行者の皆さんはセラピストと揉めることはありませんし、(いくらわたせばいいのかな)と気に掛ける必要もありません。マッサージに集中して、エミスパをお楽しみいただくことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました