4月はベトナムも都市封鎖!新型コロナを封じ込めます!

ブログ

4月1日よりベトナム政府は国内に出回っているコロナを撲滅しようと、ほぼ都市封鎖をおよそ2週間にわたり実施します。終息せずとも、みんなが普通の生活に戻れる日が一刻も早く来ることを願っています。

4月1日現時点:ベトナム国内204人の新型コロナ感染者数

ベトナムでは4月1日時点で204人の新型コロナ感染者がいます。主にヨーロッパからの帰国者と、院内感染が感染経路とみられています。これを受けて、ベトナム政府はさらに対策を強めることを決定しました。

4月1日より15日間全国規模の社会隔離を実行

ベトナム政府はこれ以上の蔓延を防ぐため、4月1日より全国規模で社会隔離をすることが実行。スーパーや薬局は引き続き営業していますが、レストラン、スパ、カフェ、美容院などはすべて閉店。外出も極力控え、外出時はマスクの着用を義務化し、マスク付着用で行政処分もされます。基本的に一般企業は休業することはありませんが、コロナ感染者が1名でも出たら、その時点で強制的に休業。また、そこの支店長や工場長が責任を負うとします。

ベトナムが厳しく取り締まる理由

ベトナムは近年発達してきましたが、世界的に見ればまだまだですし、特に医療事情はまだ下から数えた方が早いくらいの低さです。そのため、日本のようにちょっとずつ感染者を小出しにしたり、韓国のように希望者全員に検査を実施することはできません。ですので、水際で是が非でもストップさせたいのと、感染が蔓延したら社会が立ち直れなくなるため、今の時点で蔓延を阻止する必要があるからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました